【振り返り】ブログを開始して1年間が経過しました | 30代投資初心者ランナーの備忘録

【振り返り】ブログを開始して1年間が経過しました

こんにちは、kentaです。

11月は怒涛のように、1年間が経ったことをアピールしています。
投資に関しては、先日のブログで振り返ってみました。順調に評価損が出ています笑
→投資の1年の振り返りのブログはこちら:【振り返り】投資を開始して1年間が経過しました

さて投資を振り返ったら、ブログの振り返らないと気持ちが悪い。
小骨がのどの奥に刺さった感じがして、なんか気持ち悪い。
ということで今日はブログを開始して1年が経った、弱小のこのブログの振り返りを行いたいと思います。

このブログを書くにあたり、少しネットで「ブログ_1年_結果」と調べたら出るわ出るわ。
2018年で1年を迎えるブログが多いこと。どれだけ新規でブログを開始する人が多いか分かりますね。
まさにレッドオーシャン、自分も含め2017年ブログを開始した人は来年何%が生き残っているのかな?恐ろしい世界です。

またやはりと言いますか、上位で検索されるのは既に1ヶ月30万viewとか収益10万円オーバーとかいう夢みたいなブログばかり。
いやー、凄い人は世の中にいっぱいいるんですね。恐ろしい。
このブログのような弱小ブログは、それこそ星の数ほど有るんでしょうね。

2年目も歯を食いしばって、更新していきたいと思います。

ブログ運営の1年間を振り返って

このブログの1年の成績は以下のようです。
■view数:約44,500view
■更新記事数:163記事
■収益額:約11,000円

こんなもんです。
グラフを見ていただけると分かるように、累計の記事数が増えていくと同じように月間view数も伸びています。
また収益も年度末に増加し、それ以降一旦落ち着きましたがここに来てまた上昇の気配を見せています。
正直自分としてはよくやったんではないかと思います。
飽き性、文字書くのも好きじゃな、めんどくさがりやの自分が1年も続いたことが驚きです。

考えられる動機として
・有料テーマ・有料サーバーを使用している
・投資の記録を残したい
・承認欲求を満たしたい

でしょうか。
やっぱり有料のテーマやサーバーを使用していると、貧乏根性かなかなかサボれない。
ちなみにこの1年間でこのブログにかかった費用は以下通りです。
■Xサーバー:初期費用(3ヶ月サーバー代込み)7,128円+1,080×9ヶ月=16,848円
■有料テーマ(SANGO)代:10,800円
合計:27,648円

うん、赤字ですね・・・。
ここ半年くらいは、1ヶ月のサーバー代程度は稼げるようになってきたのでほぼタダで遊べる趣味となっています。
が、どっかで頑張ってXサーバーの初期費用とSANGOの料金ぐらいはペイしたいところ。

投資の記録としては、1ヵ月に一度の定点確認。
いつか他のブログの諸先輩方みたに大きな額を動かせる日は来るのでしょうか。コツコツ続けるだけです。
余裕が出てきたら、積立NISAだけではなく個別株・海外株式にも挑戦してみたいものです。

承認欲求ですが、これは冗談ぽく書いていますが、意外と重要と感じます。
今日はどれぐらいの人が読んでくれているのか?この記事はどれくらい読まれているのか?など、朝通勤途中に確認するのが日課となっています。
多ければニヤニヤできるし、少なかったら何があかんかったんや?となり、勉強・更新の励みになります。
ブログを更新するにあたり、結構大きなモチベーションになっています。

2年目に向けての目標

自分では満足した結果だった1年目でした。
2年目に向けては、もう少し頑張っていこうかなと思います。

2年目の目標
■view数:120,000view
■更新記事数:150記事
■収益額:30,000円

これを目標に頑張ります。
更新記事数意外は1年目の3倍を目標にしたいと思います。
現在6,500view/月なので、これを10,000view/月まで最低でも延ばさないといけません。
約150%と微妙に背伸びをしないと届かない、絶妙なラインかと。収益は正直よく分からないので単純に3倍にしています。

他のブログの報告などを見てると、5倍だ10倍だ言っている方も多くただただすげーなと。
自分にはそんな能力も時間もないので、すこしずつ頑張ります。

あー、「○○万円利確しました!!」みたいな羽振りのいいブログを書いてみたものです笑

おわりに

2017年11月1日の朝一クソ寒い中、なにも分からずにブログを開始したのを今でも覚えています。
通勤時間をフルに使って、どのようにブログを書けばいいのか毎日調べていました。
あの頃と比較し、ブログに対する熱は下がってきていると感じます。

ここでの「熱が下がっている」という表現は、決してネガティブな表現ではありません。
あの頃はあまりにもブログに意気込みすぎていたというのが正しい表現です。
今は適温でいい感じにブログと向き合えているように感じます。

このまま適温でぬくぬく自分にあったペースでブログと向き合えていけたらいいなと思います。
その結果、上記であげた結果に結びつく、もしくは越えてくると素晴しいものです。

さて自分のペースで頑張りますか!!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

2 Comments

ささき

kentaさん1周年おめでとうございます。
はじめまして、アラフィフおっさんのささきです。数ヶ月前に何か投資でもしようかと検索していてkentaさんのブログに出会いました。それから口座開設、投資開始、100円積み立て、リボキャンペーン応募などをおこなってみました。投資などをしたことがない初心者のおっさんにもできたのは、kentaさんのおかげです。ありがとうございました。ブログを楽しみにしていますのでこれからもよろしくお願いします。

返信する
kenta

ささきさん

お返事が遅くないり申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
投資開始おめでとうございます!!
自分も投資の先輩方のブログをみて1年前に始めることができました。
そう言っていただけると嬉しいです。
これからもちょいちょい覗いていただけるとうれしいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です